03-3974-2146

お問い合わせ窓口・代表

内線 351、352

医療福祉相談

お知らせ

お知らせ 詳細

電話による再診 お薬・衛生材料の対応

2023.05.10


電話診察は、03-3974-2146(センター代表電話)音声ガイダンス“2”に続けて“1”を押し(平日午前9時―午後5時受付)にご連絡ください。
(外来直通電話では、担当医への転送が出来ません)

①薬の処方について
定期的に当センターよりお出ししていた薬の処方箋について、電話診察予約をお取りいただき、主治医との電話診察により本人の状態確認の上で、薬の処方箋を発行して、原則としてご登録住所宛(ご自宅)へ郵送または、かかりつけ薬局へ処方箋FAX対応することができます。
以下の情報をお手元にご用意の上、ご連絡下さい。
・当センターの診察券に記載の患者番号
・お薬手帳などに記載されている当センターからの処方内容
・かかりつけ薬局の連絡先(特にFAX番号)

②各種治療材料について
定期的に当センターよりお出ししていた各種治療材料について、電話診察予約をお取りいただき、主治医との電話診察により本人の状態確認の上での対応となります。
お渡し方法は、着払い宅急便(外出機会を減らすためにはこちらをお勧めします)または来院にてご本人・ご家族によるピックアップをご利用いただきます。

なお、
厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症への対策の一環として認められていた 「電話のみを用いた遠隔診療(電話診療)」について、健康保険の適用を令和5年7月31日 を以て終了する旨の通知がありました。
そのためセンターといたしましても
令和5年8月1日以後、電話のみを用いた遠隔診療(電話診療) を行えなくなります。
現在、電話診療をご利用の利用者・ご家族の皆様におかれましては、ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


前のページに戻る