03-3974-2146

お問い合わせ窓口・代表

内線 351、352

医療福祉相談

お知らせ

お知らせ 詳細

装具診について

2023.05.10

採型・採寸をコロナ禍前と同様の手順となります。
発注→採型・採寸→完成と一貫して、センター外来で対応させて頂きます。

1)金曜日の午後の装具診の他に月曜日~木曜日の一般外来でも装具作成の対応を致します
2)装具診に関しては原則として主治医制としますが、外来予約がとれない場合は主治医以外でも対応できます。(この場合、採型・発注と仮合わせ、完成チェックで担当が異なることがあります)
3)センターにて採型・採寸を行います。
令和5年8月予約分より下記に変更となります。
1)補装具(車いすや座位保持イスなどの大きいもの)
金曜日の午後の装具診(予約制)のみのご対応となります。
2)下肢装具(短下肢などの装具)
業者により月曜~木曜の一般整形外来でも装具発注の対応を致します。
3)当センターでこれまで作成したことのない新規での補装具は原則、主治医対応となります。
(主治医で装具診察がない方は、定期診察の際ご相談ください)

★曜日により業者が来園していない事もありますので、新規作成にて既に業者が決定している場合は、業者に来園可能な日時をご相談の上で予約をお取りください。
また、予約日の確定や変更の際は必ず業者へご連絡をお願いします。
(連絡がされていないと装具等が持参できず装具診を受けることが出来ません)

★定期診察を受けていない状況での装具診の予約はお受けできません。

★手帳にて補装具作成の場合
 2022年7月より「支給券」を業者に渡していないと仮合わせ予約、完成予約・受け取りはできません。
 意見書・処方箋のお渡しは、発注後2週間程度かかります。
(見積もりが業者より届き、意見書確認後のお渡しになります)
 発注時の受け取り方法についてスタッフへご相談ください。


前のページに戻る