03-3974-2146

お問い合わせ窓口・代表

内線 351、352

医療福祉相談

お知らせ

お知らせ 詳細

新型コロナウイルス感染症 予防対策 診療体制の一部更新について

2020.07.06



心身障害児総合医療療育センター 所長


感染予防のため入館時の健康チェックを継続しています。
発熱・かぜ症状など体調不良の場合には、入館をお断りいたします。
7月6日より外来・歯科受診、リハビリテーション・通園利用の方は『健康チェック票』の記載は不要となりました。・ご面会の方、業者の方には入館時に『来院者記入票』を記入していただきます。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。



 政府方針による全国的な移動自粛解除などを踏まえて、当センターにおける診療・サービス提供の制限を以下の様に緩和することと致しました。しかし、感染予防の見地からは、予約枠の数や来院頻度などについて、感染拡大前の水準までに回復させることは困難であると考えております。
 利用者の皆様には引き続きご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、センターご利用に当たりましては各自での感染予防対策も実施されるようにお願いいたします。(くわしくはこちら )


6月24日(水)現在
★対面による診療の制限を緩和しております。(くわしくはこちら )

小児科・小児精神科の初診受付については、7月1日(水)より再開いたします。(くわしくはこちら )
★外来リハビリテーションを部分的に再開いたします。当方より個別にご連絡を差し上げます。(くわしくはこちら )
★外来心理相談を再開いたします。担当者から個別にご連絡を差し上げますのでお待ちください。(くわしくはこちら )
7月1日(水)以降
装具診を制限付きで再開します。
(必ずこちら をご覧の上で予約をしてください)

1.当センターから定期的に処方されているお薬やお渡ししている衛生材料については、電話による相談・対応をしております。
(くわしくはこちら )

2.各種診断書などの書類につきましては電話でご相談ください。
(くわしくはこちら )
03-3974-2551(外来直通電話)(平日午前9時―午後5時受付)にてご相談を承っております。(他の部署への電話転送は出来ません)

3.登園による通園サービスは部分的な再開をしております。電話による療育相談を継続します。(くわしくはこちら )
4.短期入所サービスの受付を部分的に再開しております。(くわしくはこちら )
5.新規入園・入院の受け入れを部分的に再開しております。
6.全病棟を対象に入所者の外泊の全面禁止を継続します。
7.全病棟を対象に入所者への直接面会を部分的に緩和します。(くわしくはこちら )
8.親子入園再開についてのご案内(くわしくはこちら )

9.有熱等体調不良時の予約外受診について
急な発熱や体調不良は地域の診療所や救急医療機関をご利用ください。
当センターへ直接来所された場合にも、対応できませんのでご了承ください。

10.健康チェック・行動記録のお勧め
万一の感染や濃厚接触が判明した場合に備えて、ご本人やご家族の健康状態や外出先等の行動記録を過去2週間にさかのぼって各自でつけられることをお勧めします。


・入所利用者の皆様との接触を避けるために新多目的棟・リハビリテーション棟への外来利用者の皆さんの立ち入りをお断りしています。(食堂のご利用も出来ません) 代替となる臨時診療区域を設定しておりますので、順路の案内に従ってお進みください。診察終了後も、往路と同じ通路を利用してください。


感染流行の状況によっては、各サービスを予告なく再停止することがあります。本ホームページの告知をご覧ください。

ご利用の皆様には引き続き大変なご不便・ご心配をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


前のページに戻る