03-3974-2146

お問い合わせ窓口・代表

内線 351、352

医療福祉相談

お知らせ

お知らせ 詳細

新型コロナウイルス感染症 予防対策 診療体制の一部更新について

2020.09.01


診療体制の一部更新について

直接面会の部分的再開


心身障害児総合医療療育センター 所長


1.外来診療体制

1)感染予防対策(3密対策)
①入館時の健康・生活活動チェックを継続しております。
発熱・かぜ症状など体調不良の場合には、入館をお断りいたします。
*現在外来・歯科受診、リハビリテーション・通園利用の方は『健康チェック票』の記載は不要となりました。
・ご面会の方、業者の方には入館時に『来院者記入票』を記入していただきます。

②密集対策にて来院時間の調整と人数制限を行っています。
来院目安:予約時刻の約20分前からの入館としております。
人数:付き添いの方は原則1名最大2名としております。

③入所利用者の皆様との接触を避けるため、一部の場所で外来利用者の皆さんの立ち入りをお断りしております。(食堂のご利用も出来ません)

④マスクを外しての食事は感染リスクを高めるため、院内(待合室・食堂)での食事はご遠慮ください。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

2)外来診療
①小児科・小児精神科
対面による診療の制限を緩和しております。(くわしくはこちら )
★初診受付については、7月1日(水)より再開しております。(くわしくはこちら )

②整形外科
装具診を制限付きで再開しております。(必ずこちらをご覧の上で予約をしてください)
☆初診受付については、(くわしくはこちら )

電話によるお薬・衛生材料の対応について
電話診察予約をお取りいただき、主治医との電話診察により本人の状態確認の上で、薬の処方箋・各種治療材料の対応となります。
ご希望の電話診察予約日時でお取りできない場合もありますので、余裕をもって電話診察予約をお取りください。(くわしくはこちら )
電話による再診にあたっては、所定の診療報酬を頂きます。一部負担金のある方は、次回来院時にお支払いをお願いいたします。また、諸手続きにて発生した費用も次回来院時に清算させていただきます。

*書類
各種診断書などの書類につきましては電話でご相談ください。(くわしくはこちら )

③外来リハビリテーション
再開しております。当方より個別にご連絡を差し上げます。(くわしくはこちら )

④外来心理相談
再開しております。担当者から個別にご連絡を差し上げますのでお待ちください。

⑤登園による通園サービス
部分的な再開をしております。電話による療育相談を継続します。(くわしくはこちら )

⑥短期入所・入園の申し込み
・短期入所サービスの受付を部分的に再開しております。(くわしくはこちら )
・新規入園・入院の受け入れを部分的に再開しております。
・親子入園再開についてのご案内。(くわしくはこちら )

3)有熱等体調不良時の予約外受診について
  急な発熱や体調不良は地域の診療所や救急医療機関をご利用ください。当センターへ直接来所された場合にも、
対応できませんのでご了承ください


2.入所者

1)外泊
全病棟を対象に入所者の外泊の全面禁止を継続します。

2)面会
全病棟を対象に入所者への直接面会を部分的に緩和します。(くわしくはこちら )

3.健康状態や外出先等の行動記録
リハビリ・手術入園の際は、入院2週前からのご本人やご家族の健康状態や外出先等の行動記録を提出して頂きます。


 政府方針による全国的な移動自粛解除などを踏まえて、当センターにおける診療・サービス提供の制限を以下の様に緩和することと致しました。しかし、感染予防の見地からは、予約枠の数や来院頻度などについて、感染拡大前の水準までに回復させることは困難であると考えております。
 利用者の皆様には引き続きご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、センターご利用に当たりましては各自での感染予防対策も実施されるようにお願いいたします。(くわしくはこちら )
感染流行の状況によっては、各サービスを予告なく再停止することがあります。本ホームページの告知をご覧ください。ご利用の皆様には引き続き大変なご不便・ご心配をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


前のページに戻る