03-3974-2146

お問い合わせ窓口・代表

内線 351、352

医療福祉相談

お知らせ

お知らせ 詳細

新型コロナウイルス感染症 予防対策 診療体制の一部更新について

2022.08.03

診療体制について


心身障害児総合医療療育センター 所長



当センターの診療体制について、令和4年8月3日時点での方針をお知らせします。


当センター内での感染集団発生等の事案がない限りにおいて、当面の間、
★外来診療、短期入所、通園、有期有目的入所、長期入所の各サービスについて、令和2年中と大きな変更点はありません。枠より以下の説明をご確認の上でご来所をお願いします。
★当センターでは、「発熱外来」を開設しておりません。発熱、風邪症状など体調不良の方は、入館できません。(詳細は下記の枠内をご参照ください)
★来院しての対面診察に不安のある方は、電話によるお薬・衛生材料の対応を行っています。(くわしくはこちら )
( 来院に当たってお考えいただきたいこと )


センター内での感染発生・拡大の可能性を少しでも減らして、皆様への療育サービス提供を確保・維持するためご協力をお願いします。
(感染流行の状況によっては、各サービスの提供について予告なく変更(停止・担当者変更など)することがあります。本ホームページの告知をご覧ください。)

1.外来診療体制
1)感染予防対策(3密対策)
①入館時の健康・生活活動チェックを継続しております。 検温にご協力をお願いします。


利用者ご本人・付き添いの方を含めて、以下の項目に一つでも該当する方は来所をご遠慮ください。
◎症状
 □発熱 □咳や鼻水などの感冒症状 □のどの痛み □息苦しさ □倦怠感(だるさ) 
 □味覚・嗅覚異常 □吐き気、嘔吐、下痢 □発疹 □その他(頭痛、筋肉痛)
 *来所目安:症状がなくなってから4日目より
◎生活状況 
 □新型コロナウイルス感染症罹患した方
 *来所目安:罹患後14日目以降で症状が消失している
 □感染症疑いのある方と明らかな接触し、濃厚接触となった場合
 *来所目安:最終陽性者接触日から7日目より
 □家庭内、職場、学校・通所等のご利用場所で新型コロナウイルス陽性者の発生により休校・自宅待機となっている場合
 *来所目安:休校・自宅待機 解除後
 □2週間以内に海外へ渡航した
 ★詳しくは来所目安表をクリックしてください
(来所目安表)

 発熱・かぜ症状など体調不良の場合や上記該当者には、入館をお断りいたします。
*現在外来、リハビリテーション・通園利用の方には、『来院者記入表』を記入していただき、健康チェックを行っております。

・ご面会の方、業者の方には入館時に『来院者・面会者 記入表』を記入し、各部署へご提出お願いします。

②密集対策にて来院時間の調整と人数制限を行っています。
 *来院目安:予約時刻の約20分前からの入館としております。
人数:付き添いの方は原則1名最大2名としております。

③入所利用者の皆様との接触を避けるため、一部の場所で外来利用者の皆さんの立ち入りをお断りしております。(食堂のご利用も出来ません)

④マスクを外しての食事は感染リスクを高めるため、院内(待合室・食堂)での食事はご遠慮ください。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

2)外来診療
①小児科・小児精神科
★対面による診療の制限を緩和しております。(くわしくはこちら )
★初診受付について(くわしくはこちら )

②整形外科
☆装具診を制限付きで実施しております。(必ずこちらをご覧の上で予約をしてください)
☆初診受付について(くわしくはこちら )

*電話によるお薬・衛生材料の対応について
電話診察予約をお取りいただき、主治医との電話診察により本人の状態確認の上で、薬の処方箋・各種治療材料の対応となります。
ご希望の電話診察予約日時でお取りできない場合もありますので、余裕をもって電話診察予約をお取りください。(くわしくはこちら )
電話による再診にあたっては、所定の診療報酬を頂きます。一部負担金のある方は、次回来院時にお支払いをお願いいたします。また、諸手続きにて発生した費用も次回来院時に清算させていただきます。

*書類
各種診断書などの書類につきましては電話でご相談ください。(くわしくはこちら )

③外来リハビリテーション
実施しております。

④外来心理相談
実施しております。

⑤登園による通園サービス
実施しております。

⑥短期入所・入園の申し込み
・短期入所サービスはIII病棟に限定して実施しています。(くわしくはこちら )
・新規入園・入院の受け入れを実施しております。くわしくは外来担当医とご相談ください。
・親子入園についてのご案内。(くわしくはこちら )

3)有熱等体調不良時の予約外受診について
  急な発熱や体調不良は地域の診療所や救急医療機関をご利用ください。当センターへ直接来所された場合にも、対応できませんのでご了承ください

2.入所者
1)外泊
全病棟を対象に入所者の外泊の全面禁止を継続しております。

2)面会
感染拡大に伴い、面会を再度制限しております。
詳細は、各病棟までお問い合わせください。

3.健康状態や外出先等の行動記録
リハビリ・手術入園の際は、入院2週前からのご本人やご家族の健康状態や外出先等の行動記録を提出して頂きます。


感染流行の状況によっては、各サービスの提供について予告なく変更(停止・担当者変更など)することがあります。本ホームページの告知をご覧ください。

 利用者の皆様には引き続きお手数・ご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、センターご利用に当たりましては各自での感染予防対策も実施されるようにお願いいたします。(くわしくはこちら )

前のページに戻る